VOL.2791問全力解析 2023灘中学校

1問全力解析過去問灘中学校


今回の1問全力解析は2023年灘2日目です。
まずは問題を見てください。

基本テーマ

①まずやってみる

②後ろからたどる

③解法の選択

④指数法則の理解

⑤2進数で考える

この問題では以上のような基本テーマが潜んでいると考えられます。
ひとつずつ見ていきます。

①まずやってみる
(1)の一つ目の□は81に対して操作を3回行えば良く、まずは1問正解です。
次いで二つ目の□ですが、操作を2023回行わなければいけないはずはないので、規則性が現れるという見込みの元、もう少し書き出します。
例えば1になれば
1→4→2→1→4…
の繰り返しです。
また3になれば
3→6→3→6…
どうやら計算で答が出そうです。

②後ろからたどる
(2)も典型題で、後ろからたどれば解決します。
本問は(3)が主眼の問題なので、(2)では(3)への足掛かりを作っておきたいところです。
しかし、ただ後ろからたどって答を出すだけでは(3)に繋げることは難しかったかもしれません。
そのあたりが悩ましいので、本問の(3)は差がついた可能性があります。

③解法の選択
2を2023回掛け合わせた数(以下「2の2023乗」と書きます)を計算して紙に書くことは不
可能ですから、何か別の方法を使うしかありません。
いろいろな解法が考えられそうですが、「規則性を利用して途中をすっ飛ばす」という方針は同じはずです。
今回は2つの解法を例として挙げますので、参考にしてください。
自分なりの解法を見つけるのも大いに結構です。

④指数法則の理解
中学の数学で、指数法則を学びます。
内容は当たり前のことなので、中学受験でも出題されることがあります。
指数法則はいくつかの式がありそれなりに悩ましい問題もありますが、本問で大切なのは以下になります。
・aのm乗×aのn乗=aの(m+n)乗
これを駆使して、正解にたどり着くことが可能です。

⑤2進数で考える
本ブログのVOL.135の今週の1題でも解説しましたが、この手の問題は2進数で考えると規則性を見つけやすいです。
「偶数なら2で割る」は2進数なら「一の位の0を取り除く」ことですから、相性が良いのですね。
本校の受験生にとっては常識になっているかもしれません。
その場合は正解者の多くが2進数で考えた可能性があるでしょう。

以上を踏まえて問題を解いてみましょう。

〈解説〉
(1)操作をやってみます。
81→84→42→21…(答)
もう少し続けます。
81→84→42→21→24→12→6→3→6→3…
繰り返しが現れました。
6回目以降は奇数回目が3、偶数回目が6であることがわかります。
よって2023回目は3…(答)

(2)後ろからたどります。

ポイントは8までは必然でそこより前(4回前以降)は偶数は2通り、奇数は1通りあることです。

(答)7、20、26、29、64

(3)いよいよ本番です。
まずは指数法則を利用して解いてみます。

1回目 2の2023乗-1+3
=2の2023乗+2
=2×(2の2022乗+1)

2回目 2×(2の2022乗+1)÷2
=2の2022乗+1

3回目 2の2022乗+1+3
=2の2022乗+4
=2×2×(2の2020乗+1)

4回目 2×2×(2の2020乗+1)÷2
=2×(2の2020乗+1)

5回目 2×(2の2020乗+1)÷2
=2の2020乗+1

2回目以降は3回操作を行うと2をかけ合わせる回数が2つ減ることがわかります。
2020÷2×3=3030なので、2+3030=3032(回目)は
2022-2020=2
より
2の2乗+1=5
であることがわかります。
3033回目以降は
8→4→2→1
となるので
3032+4=3036(回)…(答)

〈別解〉2進数を使います。

いかがでしたでしょうか。
どちらの解法も無理なく正解できたと思います。
ただし、乗法公式を使う場合は罠があり、3034回目までジャンプしてしまうと
2の0乗+1=1+1
=2
より、答が3035回目になってしまいます。
普通は0乗が1ということを知らないので3032回目で控えるはずですが、知識があることが仇となって不正解という可能性がありました。
「最後のあたりの怪しい部分は、少し書き出す」という精神がここでも大切だったと言えましょう。

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プロフィール

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執筆

金田雅昭 講師
【名門会家庭教師センター】

受験算数指導のエキスパート講師、男女御三家や早慶附属中など難関校への合格実績多数。

合格実績

灘中、開成中、桜蔭中、慶應義塾中等部、女子学院中、麻布中、栄光学園中、聖光学院中 他

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